あっぷうくんの気まぐれ更新ちょこっと日記

『公演でのエピソード。稽古中のおもしろばなし。新作製作日記』
などなど、あっぷうくんが気まぐれに更新する日記です。
時々のぞいてみてね。(^^)

つぶやきがブログになりました

あっぷうの気まぐれ日記がブログになりました。
よろしくね〜〜〜〜
ブログあっぷうの気まぐれ日記

親子で人形劇*2010/3/18

あっぷうの地元の児童センターでこうえんでした。
午後から雨だとは思えない程の晴天!!

今日のお客様はママと一緒の0〜3さいくらいの小さな子。
オオカミの人形をみたとたんにワ〜〜ンと泣き出しちゃう子もいました。
ママも子どもと一緒に人形劇を楽しんでくれていたようで
楽しいひとときになりました。
あっぷうの人形劇でほっこりして頂けたでしょうか?

卒園おめでとう*2010/3/17

卒園式の後の謝恩会での公演でした。
とってもとっても広い会場でした。



広過ぎた会場ではあっぷうの人形劇は舞台も人形も小さめだったので
楽しい公演をみなさんにお届け出来なくてごめんなさいでした。
それでも舞台にかじりついて見てくれてたお友達ありがとう。
お世話係のお母さん、お気遣いありがとうございました。
ご卒園おめでとうございました。

夢の木保育園*2010/3/1

3月になりました。今月はたくさん公演にまわります!
3月いちばんはじめの公演は夢の木保育園さんでした。
昨年4月にできたばかりのアットホームな素敵な保育園です。
園長先生をはじめ保育の先生方みなさんあったかくて
子ども達は元気いっぱいのびのびとしていました。
人形劇2つとっても楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。
5歳児さんのかっこいい〜ソーランを見せていただき。またきてね〜って
かわいいお見送りで元気をいっぱいいただきました!
また、会えるといいね〜(今日のお写真はアルバムに)

一般の方でも参加出来る公演*2010/2/25

3月14日兵庫県伊丹市
伊丹中央公民館で開催のゆめ劇場フェスティバルに参加します
あっぷうは2階の講義室Bで
10時45分からと13時30分からの2回公演
演目はおむすびころりんとメリーちゃんとおおかみです

 

休みボケ*2010/1/7

今年始めの稽古日でした
めずらしく長い休暇でポケポケです。
稽古場へいく電車に乗ったのですが、手前の駅で改札出ちゃって
1駅トボトボ歩きました。そんなポケポケな状態の中
これからの公演の都合で4作品同時に稽古をスタートしました。
いろんなキャラがあるんですよね...やや不安ですが
今年も頑張っていきまっせぇ〜〜〜

謹賀新年*2010/1/1


あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

掲示板*2009/12/17

そんなに必要性もないのかもしれないけれど
掲示板の設定をプライベートモードに変更しました。
広告とかの書き込みがあるためなんだけど...
パスワードいれてまでってめんどくさいかな?
まぁ、とりあえずしばらく様子見ましょう(笑)
で、パスワードですが
puppet
と入力して下されば、閲覧可能になります
では、またね♪

かぜひきさん*2009/12/12

きららほーるでのクリスマス公演も無事に終わりました。
公演数日前に鼻、ノドの調子が悪くなってしまい...
普段のまない薬を飲みまして、なんとかもちこたえた〜と思ってましたら...
公演が終わってから症状がどんどん進行し、すっかりかぜひきさんになりました。
体調管理しているつもりだったのになぁ〜
疲労には十分に休養を!無理しちゃいけません。
40過ぎたら自分の体力を過信してはいけませんね
体力にはかなり自信のあったわたしの反省点でした。(苦笑)
やりたいことはいっぱいあるけど
無理なく楽しくをモットーにしたいと思います
では、またね♪

12月ですね*2009/12/2

2009年最終月になっちゃいました。はやいものですねぇ
昨日から『知っとこネット2』ホームページで
10月に収録した”人形劇団あっぷう”の巻がご覧になれます。
裏話しますと、収録日数日前に久しぶりにマリオネットの稽古を1回しました。
恥ずかしながら、緊張と練習不足でトチリ気味のとんとんでした。
映像見ながら反省したのは私です。
それからココのURLがリンクされているので
ちょっこっとココの来客が増えてます!『いらっしゃいませ〜』
そうそう、もうすぐクリスマス公演がきららホールであるんですよ
インフルエンザに負けないぞぉ〜 おぉ〜!!
では、またね♪

公演より緊張しちゃった*2009/10/30

公演先でお会いした事でご縁があって
『知っとこネット2』にあっぷうが出演します。
今日は、その収録が稽古場であったんです。
スタッフのみなさんとっても気さくで楽しかったです。
番組ナビゲーターの純瓶さん青華さんもとっても素敵な方でした。
インタビュー、私は公演してる時よりめっちゃ緊張しましたが
いつもMCまかせっきりの相方はスラスラと上手に受け答えしてて
さすがやなぁ〜と妙に感心してました(笑)
いや〜緊張したけど楽しかったぁ〜
ちなみに放送は12月になってからです!

千三カーニバル*2009/10/17

新型インフルエンザ騒動で開催されるかどうかとドキドキしてましたが
無事に千三小の子供達にあっぷうの人形劇をお届け出来ました。
あっぷうのお部屋の飾り付けは、演目にあわせて可愛いねずみさん
図書ボランティアの方の紙芝居や大型絵本も楽しかったです。
お世話になったみなさん有難うございました。
アクシデントもあったけれど人形劇楽しんで頂けたでしょうか?
また、会いましょうね♪

台風一過*2009/10/9

今日はよいお天気でした。8日、8時には警報も解除になっており
お昼から無事にお稽古出来ました。
カーニバル開催の小学校よりインフルエンザで
1クラスでも学級閉鎖の場合、中止になるという連絡が来ました。
あっぷうは公演を想定して稽古を続けています。
無事にカーニバルが開催出来ますように♪

近畿直撃ですか?*10/7

台風が接近中だそうです。ベランダの整理をしました。
勢力の強い台風なんだって!?稽古の日なのに困るなぁ
今週は、2日連続稽古の予定でした。
台風で稽古が出来ないかも?って事で2日分しっかり稽古しました!
人形持ち帰って自主練習もするつもりです!
あっぷうは、真面目なメンバーが揃ってます(笑)
それにしても、大阪に台風直撃なんて久しぶりかもね〜
皆様お気をつけて!

芸術の秋!?*2009/10/3

こんにちは!文化祭、運動会と楽しいこといっぱいですね
芸術の秋!京都へ、江戸糸あやつり人形芝居結城座さんの公演を観劇してきました。
食いしん坊のあっぷうくんは食欲の秋も忘れません
出町ふたばの豆餅も行列にならんで買い込んできました。
ランチに飛び込みで入ったカフェも美味しくって....
あれれ?あっぷうくんの秋ってやっぱり食欲の秋かぁ〜!?(笑)
そんなことないです!再来週17日は千三カーニバルでの公演です。
演目は『おむすびころりん』お楽しみに〜〜♪

秋*2009/9/25

いつの間にか9月も後半!みなさんお元気ですか?
やって参りました!大好きな季節です。
仕事が忙しくて時間的にゆとりがなく元気がなくなってましたが
シルバーウィークの間にちょっと充電して元気パワーやや回復です。
ホームページに遊びにきてくださる方が居るようで嬉しいです。
掲示板にひとこと書いて下さるとほんと嬉しいもんですね
気まぐれですがこの『ちょこっと日記』は時々更新されているので
また是非お越し下さいましね(^^)

お盆明け ちょっと弱気*2009/8/17

お盆休みのない仕事なのでお盆もいつもとかわらず過ぎていきました。
夏が苦手で食欲がどうしてもダウンしてしまい体重が減り体力がおちてしまってます(苦笑)
この夏は梅雨が長くてそんなに暑くはならないよ、ってことだけど
それでもへばっちゃってるのは体力低下によるものなんでしょうかね^^;
冷たいモノはなるべくとらないように...と思いつつも、つい氷水なんてグ〜っとのんじゃったりして
その結果、胃が痛くなったりなんかしてトホホです。身体のためには、もうちょっとのんびりしなければ〜 のんびりにはほど遠い状況ですが、上手に時間つくって心身共にのんびりしなくちゃね
余裕が無いといいアイデアもでなくって、楽しい事もしんどくなっちゃうのが悲しいものね
秋が待ち遠しいです!食欲の秋で体力回復だぁ!!秋!待ってるぞぉ〜〜〜〜

展覧会*2009/8/8

夏です!梅雨がながかったために自然界ではいろんな不具合も出てますね
先日、京都文化博物館で藤城清治さんの展覧会を観てきました。
名前でピンと来ない人もケロヨンといえばわかるかな?
時間を忘れるほどすばらしい作品がいっぱいなので興味のある人はぜひ行ってみてね。

にんぎょうげきフェスタ*2009/8/1

こんにちは!梅雨はまだあけないようですね^^;。
住之江にいってきました。クラルテさんやアマチュア劇団の人形劇たっぷり観てきました。
よそ様の公演をみるとがんばらな〜って元気をもらえるのです。
欲張りでおでかけついでに、中崎町にも行きました。
なかなか雰囲気のアルいい町並みです。また散策してみるつもり(^^)
大雨で外出できないという友達もいたのに、またしても雨にあわない晴れ女でした。

人見知り*2009/7/30

10月に公演させていただく千里第三小学校へ打ち合わせに行ってきました。
今年は図書ボランティアの方々とコラボレーションします。
私、人見知りが激しくて会話するのが苦手なんですけども....
好きな事となると、まぁ〜よぉ喋る喋る!暑くイエイエ熱く語っちゃいましたね。
どのへんが人見知りやね〜んと一人ツッコミを心の中でしてました(笑)
10月の公演、楽しみです!!たくさんのお友達に会えるといいな♪
猛暑の中打ち合わせお疲れさまでした!お利口に待っててくれた子供ちゃんありがとね。

お天気*2009/7/25

中央図書館北千里分室さんで公演してきました
午後からの公演で朝から空はどんより雨雲だらけ
さぁ〜お出かけだぞと言う時間にはザザザ〜っと土砂降りに
あっぷうのお道具箱は段ボールに布ばりで水には弱いのです。あ〜それにお客様も出にくいよなぁ
チッチッチッチ大丈夫!自称晴れ女の私がいるんだもの。
会場到着時には見事に雨が上がりました。フフフ♪これでお客さんも来やすいよね〜
とうぜん、帰るときも雨はあがってましたとさ!来てくださったお客様も楽しかったと喜んでくださり
演じてるときもとっても楽しくて皆さんから元気をいっぱいもらえました。

七夕ですね*2009/7/7

今日は七夕ですね。短冊にお願いごと書きましたか?
あいにくのお天気で、星空は見えなさそうですね^^;
今月も公演を前に次の作品の稽古をはじめています。
皆さんご存知のおむすびころりんです!
あっぷうのお話ではカラクリ人形の出てくる楽しいものになっています。
舞台裏はバタバタと大変なんですけどね(笑)

風邪*2009/6/28

すご〜く久しぶりに風邪をひいちゃいました。
よりにもよって公演日の前日、ダウンしちゃいました
幸いにも喉は大丈夫で声が出る!!
公演に穴あける訳にはいかないと、前日はひたすら眠る!
きららホールの七夕祭り公演、無事に終了しました。
そうそう、ケーブルテレビが取材にこられてたので、あっぷうもちょっぴり出演してるかも?
放送は7月13日からだそうですよ。

明るく!!*2009/5/23

5月の連休あたりから騒がれている新型インフルエンザ。 
仕事場まで電車通勤の私は、マスク マスク マスクの光景になんだかどんより気分です。 
インフルエンザ以前にこの異様な雰囲気に病んでしまいそうで(^^;)。 
あっぷうにも公演依頼が入っているのですが、この騒動でイベント中止が 
続いているので、どうなることやら?でも、稽古に余念はありません! 
楽しい公演をみていただけるように ただそれだけです!(^^)V

こどもの日*2009/4/30

あいの三島保育園のこどもの日にあっぷうを呼んでいただき行ってきました。
赤ちゃんから大きい組のお友達み〜んなとっても上手にみてくれて
あっぷうくんも楽しい公演をさせていただきました。
お見送りでは、み〜ちゃんやおおかみくん、くまくんと握手をしたりしたね
『めっちゃおもしろかった〜』『バイバ〜イ!またきてね〜』
お友達のうれしいお言葉をお土産にルンルン♪で帰ったあっぷうくんでした。

桜が満開*2009/4/5

なにわ人形芝居フェスに行って参りました。
バイトの予定だったのですがラッキーなことにシフトから外れることができたので
朝一番からフェスの観劇に行ってきました。桜も満開。充実の休日でした。
前日の雨がうそみたいによいお天気になりました。
来年は演じる側で参加出来るといいな★

やまばとさんありがとう*2009/2/23

高野台小学校1年生のみなさんやまばと学級さん
毎年、あっぷうを呼んでくれてありがとう
今年も楽しんでくれたかな?
また来年会おうね〜♪

デビュー公演!?*2009/2/18

来週、今年初めての公演なのだぁ
キャスティングが変わって初めての公演でドッキドキ
稽古はとっても頑張っているんだけど....
ビデオとってチェックしてみると落ち込むばかり(汗)
余裕だとか楽しむだとか、そんなゆとりのない自分
ただただ一生懸命やらせていただこうと思います

観劇*2009/1/24

思い立って名古屋までお芝居を観に行ってきました。
大阪も今日は寒かったけど。。。名古屋は吹雪いていました^^;
好きなことをしている人々の笑顔は素敵です。
今年は好きなことを気負い無く楽しめるようにしたいな〜
素敵な笑顔の仲間入りをしたいものです!!

は〜るよこい♪*2009/1/21

1月も21日^^;遅ればせながら...あけましておめでとう
本年も人形劇団あっぷうをよろしくお願いします。
あっぷうは只今2月の依頼公演にむけて猛稽古の最中です。

暖冬?*2008/12/3

みなさんお元気ですか?風邪引いてませんか?
12月だというのになんだかポカポカあったかい日が続いていますね
来年の公演依頼もちょこちょこいただいています。
体調を整えて元気に年越ししたいなぁ

秋晴れ*2008/10/18

快晴の心地良い秋の1日
芸術の秋!人形劇見るのに最適な季節!?
今日は千三小学校のカーニバルで公演してきました
お部屋いっぱいのお客様の熱気で部屋の気温も急上昇
み〜んなとっても集中して見てくれていました!

緑いっぱい*2008/9/6

夏休み明け最初の公演は五月山児童文化センター。
緑に囲まれた素敵なところ!
スタッフの方がお昼ご飯を用意して下さり感謝感謝でした。
会場はあっぷうの公演にちょうどいい広さでゆっくりゆったり見ていただけたかな?
施設内のプラネタリウムを見て帰ってきました。あ〜たのしかった!
センターの皆さん、ねこじゃらしの吉田さん、お気遣い有り難うございました。

夏休み*2008/7/23

気温34度ですって!?早く涼しくならないかなぁ〜こんばんは!あっぷうです。
HPを見て公演依頼をしてくださった あかまつ園さんへ行ってきました。
暑い中、公演にいらしてくれた皆様ありがとうございました。
素敵な手作りのさをり織りのコースターをお土産にいただいたよ(^^)

あっぷうくん、暑さに弱いのでちょっと夏休み!

ビッグバン*2008/7/21

梅雨明して暑〜い日々がやってきましたね!半分とけてます!?あっぷうです。
高速とばして約1時間!行ってきましたビッグバン
名前がビッグなだけに大きな会場での2回公演
暑い中、約100名のお客さんがきてくださいました。
電光掲示板にタイトルが出るとか。。。ホントにビッグなビッグバンでした(笑)
 

七夕公演*2008/7/6

常連化しつつあります!伊丹市のきららホールで
七夕公演をさせていただきました。
七夕にピッタリ流れ星の綺麗なワンシーンのある『与作どんのお嫁さん』
サプライズゲストでNさんの娘さんやAの親父どのが観客席におりました!
ちょっぴり緊張〜!

FMに生出演!その2*2008/7/5

生出演してきました!
時々ショッピングにいってたガーデンモールの一角でビックリしました
放送前に簡単に打ち合わせをした後すぐに放送ということで
素の自分だとかなり緊張してしまうのですが
人形劇で演じているとんとん、ミミちゃん、あっぷうくん達がいたので
たのしい気持ちでおしゃべりできたかと思います。
放送きいたよ〜って人いるのかなぁ(^^)

FMに生出演!?*2008/5/24

こんばんは〜あっぷうです。
先日、稽古場を訪ねて来た人、FM千里の人だったようで...
ナントォ〜7月にあっぷうメンバーが出演する事になりました!!
『がちゃぽんRADIO』というのだそうです。
稽古中は、冗談言ったり大笑いしてるメンバーですが...
生放送、アワワワで終了なんてことになったりして...
実はとってもシャイなんです?(HP担当A談)

リピート公演!*2008/5/1

すっかり暑くなっちゃいましたね!こんにちは〜あっぷうです。
今日は2月に公演させていただいた保育園でまたまた公演させてもらってきました。
入園したばっかりでまだまだママァ〜って泣いているお友達がいっぱいでしたが
あっぷうの人形劇は楽しんでもらえたみたいでよかったです
キラキラの素敵なかわいいおめめが印象的でした

空が近い!*2008/4/16

おはよう!あっぷうです。
先週から新しい稽古場でお稽古しています。
とっても見晴らしのいい空に近い素敵な稽古場です。
いろんなことに感謝の気持ちでいっぱいなのです。
素敵な稽古場を貸して頂ける事も
公演に来てくださいってお便りがくることも
いっぱい、いっぱい『ありがとう』

ハッピーエンドがいいよね*2008/3/19

こんばんは!あっぷうくんです。
今日は久しぶりに映画をみてきたよ。
『魔法にかけられて』アニメと実写の楽しい映画だったよ
エンドロールでホンワカしたあったかい気持ちだったんだ
ぼくたちもそんな気持ちになれる人形劇をめざしてるんだ〜(^^)

わかるかな?*2008/3/12

こんにちは!あっぷうくんです。
HPをご覧になる方、気がついてくれるかな〜?
こっそりと更新してみました...
HPのURLが上の方に出ると思うんですけど
URLの前にファビコンを設定してみたんだよ
赤ずきんちゃんの絵だけど、わかったかな?(^^)

あいの三島保育園公演*2008/2/14

0才〜5才のおともだちがいっぱい。
0才のおともだちは、人がいっぱいで普段と様子が違うので
一人がエ〜ンと泣き出せば…他の子も大合唱。
開演前の賑やかな声、人形劇はとっても上手に観てくれていたよ。

緑幼稚園公演*2008/1/23

とっても一生懸命に観てくれて、大笑いしてくれて
ありがとう〜!ぼくもとっても楽しかったよ。
またいつか会えるといいね。
園長先生、役員のお母さん、いろいろと有り難うございました。

2008年スタート公演*2008/1/20

今年初めての公演は、1年ほど前からの予約!
枚方での公演であっぷうの作品を気に入ってくださり
青谷図書館の方が是非、うちにも来てください!と声をかけてくれてたの
移動に使っている車のエンジンがかからなくて慌てたけど
無事に予定時刻に開演出来たよ(^^)
2008年もがんばるぞぉ〜!!


今年も無事に*2007/12/23

23日、今年最後の公演が無事に終了したよ!
糸が絡まってちょっとばかし
舞台裏では大慌てな場面もあったりしたけど
たくさんのちびっ子が観に来てくれてうれしかった。
来年ももっともっとがんばるから人形劇団あっぷうを応援してね。
 

忘年会でおなかいっぱい*2007/12/13

午前中に稽古と明日の公演の準備を整え
3人で忘年会に繰り出しました!
おいしいお豆腐料理で満足!満足!
NO.1はできたての湯葉を食べること!あ〜おいしかった。
あ、明日の公演ももちろんがんばりますよw

PageTop このページのトップへ





















 
inserted by FC2 system